BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れていくことで選んだ強さなんて要らない

悲しい夢で、目が醒めた。 「今、誰かに優しくされたら、自分は壊れてしまうかもな。」 手に取った携帯を、彼は再び元の場所に戻した。 それでも今日という一日は、始まろうとしているばかり。 そんなにヤワじゃ無いけれど、そこまで強くも無いかもしれない…

怒りの感情を尊重してあげるよ

おはようございます。今週も残すところは今日一日。土曜日はおやすみな私ですどうも。 精神を病みがちなシスター&ブラザーにとって、怒り/憤りの扱いは慎重を期すのかもしれません。 「嫌に思うことがあった。本心は悲しいor激おこ」 ①自分を責める②相手を…

アスペルガー症候群(ASD)にまつわる誤解、または偏見

大層なタイトルを付けてみた私です。おはようございます。要はね、偏見であり誤解を持っていたのは当事者でもある私自身。たぶんそんな話。 そう。 他者からの忌憚の無い意見を伺ってみたいと、某所にて、突撃リサーチを行って参りました。(暇だねこの人) …

働く男子。

誰かが立ち止まって見えたのは、きっと彼と同じ速度で歩いていた。 上でも下でもなく、横に広がる等間隔。 少し距離を詰めてみようかなって、小石を拾って投げてみた。 泣いたり笑ったり、懸命に笑顔の練習をしているように見えた彼女。 形相は一転鬼と化し…

受け入れてくれる場所があるということ

おはようございます。私です。 今朝の気分は5段階で1、15段階で3くらい。でもね、この頃は落ち込みへの捉え方が変化しつつあるのです。 ①なぜ、精神的な調子がいま一つになったのだろう?(契機や原因)②今、どのような言葉を掛けてもらったら、私は悦びを覚…

いつまで自尊心or自己肯定がどうの言ってた当時を振り返る

”自尊心”(自分を尊いと思う心)→ てめえ自身が尊いだなんて、思い上がりも甚だしいyo ”自己肯定感(有用感)”→ んなもんはバンバン肯定していけばいいのでは? 使える人間なんて、まあおらんne おはようございます。私です。相も変わらず、休日は朝からやさ…

素敵な鳥さんスタンプをめっけて悔しくなった

こんばんは。 予定の無い休日は寂しい。などと先週も、のたまっていた私です。どうも。 私用も無いからラーメンを食べに行って、日曜を挟むからにんにくを多めに入れて。 その後はジムのお姉さんと談笑して。それでも家に帰ったら結局いっsh・・・相変わらず…

通い始めた喫茶店

金曜日の帰りは一軒の店に立寄ることにしている。 昭和初期を再現されたcafeは寂れた商店街の片隅にぽつり。 店のこだわりや他のお客さんの話、古き良き時代のプロレスを舞台とした話。 名画にまつわるうんちく、飾られているコレクションへの思い入れ、時勢…

楽しくないのに楽しいフリをする(ASDタイプ人型の思考2)

楽しくないのに楽しい、フリをする悲しいのに悲しくない、フリをする そんな”パターン”で生きてきて、ようやく壊れつつある。「誰だってそんなもん!生きる知恵っすよ!」 →私は、そのやり方しか知らない。ほぼ。 形だけ一般的な生活に戻ったことで、己の壊…

思いっきり泣いたり笑ったり、してみたい

Q.「あの、思いっきり泣いたり笑ったりしてみたいのですが・・・?」A.「すれば、ええやん」 こんばんは。 いい年して、まだんなこと言ってる私です。どうも。 今日はね、どうにもならん気持ちが収まらなくて、どうにもアレでした。 換言すれば、 はりねずみ…

俺、今日サボるってよ

「あ、おはようございます。shatamです」 「いや、ふいに○○(担当スタッフ)さんの声が聴きたくなりまして」「違った。そう、今日はお休みさせて頂こうと思います」 「そうですか・・・精神的にはどのような感じですか?」 「そうですね、喜怒哀楽で言えばア…

世間での立ち振舞いと、ASD的就労関連の思惑を少し。

おはようございます。私です。 職場での会話/返答例を、本文への導入とさせて頂きます。 「なるほど、そのような視点もあるのですね」「わたくし不勉強なもので・・・ありがとうございます。勉強になります。ありがとうございます」 的な。 意識的なものを注…

褒められたくはあるが褒められたくもない。

おはようございます。そう、私は褒められることがときに苦手。 「勉強すごく出来るんだねーいつ勉強してるの?」「Youは気配り上手さんだよね。実はよく見てるなーって思う」「shatamくんってかわいい顔してるよね。今からでもジャニーズいけるんじゃない?…

夢の話と一日の終わりに

こんばんは。もぞもぞと布団を這い出て、再び投稿欄に向かってみている次第です。 「なんらかのパーティーにお呼ばれ。ちょっと遅れて到着」「自分の荷物を入れるはずのところが占拠されてて右往左往」「そうしているうちに、みなさま準備がてらの団らんタイ…

抑うつなのですもの。

こんにちは。 こちら神奈川は雨降りの今日。足元の悪い中、更新しております。アウトサイドドアー略しましてアウト・ドア。ではございません。部屋の足元を散らかしております。 そう、木曜日は今月一杯のお休みを頂いています。部屋の惨状(そこまではひど…

生活レベルを落とせないと借金苦に陥る元セレブを笑えないかもしれない

こんばんは。 今日はひたすら脳内垂れ流しの日記です。そんなに真面目な人ではありません。 生活レベルを落とせないと借金苦に陥る元セレブ(笑)を笑えないかもしれない。仕事や何が充実していた頃のことを、どうしても思い出してしまう。 もう戻れないのに…

就労支援施設と私の発達障害

こんばんは。就労支援施設への通所が始まっています。 当面の目的は、週5の生活に再び体を慣らすこと、調子が優れないときなりの対人の在り方を学ぶこと。 今回の施設は主に気分障害を患っている方のリワークなのですが、私の場合は厳密にはちょいと異なりま…

無事これ名馬

こんばんは、駄馬です。 正月から若干の体調を崩し、精神はげんなりの一途。それでも家事やら区役所での手続きなど、最低限はこなせたのでまあ良しです。 調子悪いとさ、自分と猫くん以外のものをシャットアウトしがちになってまうんよね。 殻を閉じればどこ…

今年の抱負、またはテーマとして

「共存」の二文字が思い浮かびました。 自分の中の、やたら自身に厳しい人&おサボリ癖な人との折り合い。また、社会の中での立ち位置の模索。どのような形で私は再び参加が出来るのか。 抑うつ状態に陥ったとともに、己のアイデンティティさえ見失った感が…