BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

弱者の欺瞞、について。(about jAXyA de "Giman")

おはようございます。私です。

 

さっそくですが、本日も、all in fictionにて、お届けします。

(以下に記述する内容は、実在の企業または私含む個人とは関係が、御座いません)

 

 

・・・と、但し書きしてしまえば、

何を連ねても、許されるのでしょうか?

 

 「私には、守るモノなど、無い」

と、断言しがちな割に、しっかりexcuseを設ける、己の未熟さが、そんなもんです。

 

 

f:id:shatam:20150902065003j:plain

 

 

 ” 誰だって、自分がカワイイ”

 

これも、そんなもんだと、思います。大なれ小なれ有機物、そういうモノでしょう。

そして煩悩や欺瞞は、そこから派生するモノなのでしょう。・・・か? 適当です。

 

で、

 

弱者の欺瞞に付いて。

 

 

 「あなたは他人の痛みが、まだ、わからないように見受けられる」

 「(弱者としての)キャリアは9年とのことだが、浅い。期間では無く、質として」

 「他人の痛みを、己の欺瞞で無視出来る方から、学ぶことは一切ございません」

 

 「どうぞご自愛下さい。貴キャリアが10年20年と、平穏に続きますように」

 「そしてお言葉にはぜひ、お気を付け下さい。企業は個人を守るとは、限りません」

 「自戒を込めて、お伝えさせて頂きます。いや、独り言です。ではまたCU」

 

 

 

 

 

 

彼が、淡々と、言い放ったらしきword群。

対象は、弊社の役職者であり、同席な同期のサクラに向けて。そして己に向けて。

 

彼は、まだ、所持する鋭利な針の先端に、丸みを持たせることが、出来ていない。

落ち着いたtoneと見せかけて、反論の余地を潰し、責を問われないように言い逃げ。

 

・・・卑怯なの? かな??

 

それでも彼は、そういう手法で、己を守ってきた。

”だって、誰も守ってくれないもん” (歪な)自衛の手法。他に、知らない。まだ。

 

(中略)

 

でもね、もうさ、戦いたくないよ。無駄に。

 

味方なんて要らないけど、わざわざ敵意なんか互いに持つ可能性、産みたくない。

平気で彼の権利を侵してくる人たちはさ、無知なだけなんよね。法律であり、経験や思考が、浅い。

 

彼には彼らが、公営の、幼児用のプールくらいの浅さで、

浅はかに戯れているようにしか、みえない。

 

そしてそれが、嫌みや皮肉では無く、少しだけ、いやそこそこ、羨ましい。

 

要は、

 

例えば企業という傘に守られて、仲間とつるんで、”ことなかれ”と”判例”に、責を委ねてる。

そんな”楽な生き方”を、私もしてみたい。って、うらやむ気持ちは、0では無い。かな。

 

そんなに強く、無いからね。彼。

横暴と欺瞞で、孤独で小さなprideを守っているのは、一緒かも。ね。

 

やっぱさ、疲労が蓄積してくると、あかん。

 

まずは、歩くのも一苦労になり、鋭利な針が反射的に、でがち。

纏うcolorすら、もう、それは誰も寄せ付けなくなって、しまいがち。

 

今更、誰かとつるむ気なんて、ないけどさ、

なんだろう、partnerとでも言うのかな? そういう存在が、いたらいいなって、ちょっと思う。

 

恋愛とされるものとは、異なる。かも。

つまり・・・と、平易な言葉で解説、まとめることは、今朝は時間に追われてる。

 

今日、行けば、一段落。

 

円満に、笑ってサヨナラ。

そう、在りたいな。いつでもどこ誰とでも。

 

彼は、もしくは私は、

別れが怖いから、または孤独を再認識するのが怖いから、

 

もう誰とでも、関係性を築くことから、逃げているだけなのかもね。

と、気付いた。そのような要素も、一部として、確かに、有る。

 

 そんなに悪い人ばかりじゃ、無いよ?

 そんなに悪いことじゃないよ? forliving.

 

彼が、もう少し”気付く”には、まだまだ経験が必要。かも。

己の欺瞞を自戒、並びに嘲笑する目的は、こうして悦に浸ることでは、無い。

 

 

 ”いろんな人が観る星と、彼らが今、観る星と”

 ”ほとんど変わりがない。それが、嬉しい”

            (「嘲笑」ビートたけし より)

 

 

来月もfullmoon。そしてW-point。

観れるといいな。買えるといいな(贈りたいと思える、お相手がいたら、いいな)

 

そんなことを思ってしまった。しまった。now。

 

 

まあいいや。

本日も、無事、帰還、してやろうかな。しらん。

 

うん、駆け足でほなまたね。CUです。

 

shatam