BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

アスペルガー症候群(ASD)にまつわる誤解、または偏見

大層なタイトルを付けてみた私です。おはようございます。
要はね、偏見であり誤解を持っていたのは当事者でもある私自身。たぶんそんな話。


そう。


他者からの忌憚の無い意見を伺ってみたいと、某所にて、突撃リサーチを行って参りました。
(暇だねこの人)

 

「アスペさんのこんなところが嫌い」


・なんか偉そう
・目線、動きがおかしい
・頭が良いぶってるのに要領が悪い。使えない


・指摘すると黙る。もしくはキレる
・話を先回りする。思い込みが激しい。超☆絶激しい


・一言どころか三言くらい多い
・聞いてないことまで喋る。ずれてるのに得意気
・言葉を額面通り受け取る。だましやすい

 

・・・ひどい言われようひどい。
なまじ全否定は出来ないだけに、、、勉強になります。

 

私自身がね、上記に当てはまる人、苦手なんだ。
いわゆる同族嫌悪? 多少なりともあてはまるところはあるからね。


だからレッテルを貼って、差別無くとも深入りはしないのは賢明な判断。
要は、我がえらく強い人たちで思い込みが激しいから、当事者同士でも喧嘩になったりするのでしょう。


我こそは正しい。
信念のぶつかり稽古みたいなもんだよね。切磋琢磨出来りゃいいんだけどさ。


でもね、穏やかで正義感が強くて、優しいアスペさんだってたくさんいるんだ。
悪気とか、人を嫌な気持ちにさせようなんて思ってなくて、でも結果ときに疎まれて。


それで一人めそめそしちゃう可愛げなアスペさんだっているんだ・・・
それでもどうにか社会に適応しようって、満身創痍でボロボロになってる方とか・・・


自分のことではないけどね。私は適当な人。座右の銘は知らんがな。


でもね、たまにアスぺさんが悪者扱いされていると、居たたまれない気持ちになるよ。
ニュースしかり、本屋でも凶悪犯罪と安易に結びつけていたりね。補足もなく。


だから、私はむしろ文字以外のコミュは得意な方で、全ての気持ちはわからないけど、
いつかアスぺさんは悪者ばかりじゃないよ。生き易い道を見付ければいいだけなのよ。


的なサイトを作りたい。とか思うだけ思ってる。


てめえのケツすらきちんと拭けない人間がよく言うわ。って話。
でも、思うのは自由。先送りするのも自由。いっつふりーだむ。

 

どんな事情があろうとも、言葉足らずだろうとも、人を傷つけかねないのは、やっぱ違うよね。
せめて互いの信用が高まってから。ゴメンねって、伝えられる受け入れてもらえる信頼感が無いと、ね。


まだまだ勉強中の身です。お世話掛けます。きっと様々な方に。
でも本人、自身の成長が楽しみで溜まらない。確実に、知らない世界新しいアイディアが沸いてきてるオラワクワク。


まあ、風呂敷広げ過ぎてもアレやから、そろそろ狭めることも意識しようかな。
なんて考えてもいる。より生き易い生き方に教科書は無い。それは定型さんも誰しも一緒なのかな。


探り探り、びくびくぷるぷる、たまに強がってやっぱり寂しくて。
そんな繰り返しが、けっこう面白いのかもしれない。思いつつ、あるよ。


気持ちを切り替えるの、やっぱり下手だからね。
誰に何言われても、言ってもらっても、自分で思えないとタイミングじゃないと、どうもさ。


うん。


ヘタだから練習する。
ヘタクソだと持病の完璧主義が多少は顔をひそめる。期待出来ないもん。ハナから。


誰が眉をひそめても、それこそ知らんがなです。
でも、すごく嫌な気持ちにさせちゃったら、せめて謝る機会はほしいよね。


まあいいか。いや良くない。だけど朝の準備の時間ごめん。


今日も改めて、過ごす! いいことあるとか思うとがっかりするから、やなことだらけ!
世間は鬼ばっか! こんちきしょうだよ!


・・・そうでも無いよって、少しずつ自分にわからせてあげたい。
反射的な反応に溺れないで、少しずつ冷静に受け入れられるようになりたい。なる。なれる。はず。


まさか偉そうなこと言われてもね、
「ふんふん、まー参考にしてやんよ!」って流すのが器質的に向いてる気がする。


嫌な感じやけど、それを表に出さなければ、書かなければ大丈夫。なはず。

案外さ、あとから気付きになることもあるんよね。稀に。


やばい遅刻する。ほなまたね。