読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

いつまで自尊心or自己肯定がどうの言ってた当時を振り返る

”自尊心”(自分を尊いと思う心)
→ てめえ自身が尊いだなんて、思い上がりも甚だしいyo


”自己肯定感(有用感)”
→ んなもんはバンバン肯定していけばいいのでは? 使える人間なんて、まあおらんne

 

おはようございます。私です。
相も変わらず、休日は朝からやさぐれております。どうも。


唐突ですが、
タイトルの二点につきまして、上記以外に思うところもございません。今は。


と言うのも、web上を徘徊(日課)しておりますと、

ときにアダルトなチャイルドやらに、やたらの拘りをみせられる方々に出くわすこともあるのです。


一時的な慰めならいいの。子どもの頃のアレコレってさ、そりゃ有る人は有るもの。
たぶんさ、わんぱくに育った人なんかには、決してわからない諸々だってあるもんね。


でもさ、いついつまでもそんなもんに捉われてるのは、「女々しくて feat.ジュディ・オング」としか思えない。

傷を舐め合う(新興)宗教的利用は信仰の自由だけどね。もちろん。

 


要は、(今の自分が)


①どんな言葉を掛けてもらったら悦びを覚えるのか
②それを言ってもらうには何が必要か(基盤含む)


この二つを突き詰めて、行動に移せばいいだけの話じゃないのかなぁ?


補足として、
③言われて(扱われて)嫌だった事柄を、ポジ変換で言葉or文字にしてみる大人なアタシ&ボク


は良いと思う。

 

・・・これで終わりの話としか思えない。
もし一人では難しかったら、それこそ専門家の力を借りてみたらば良い(否・世話焼き一般人のみ)


おバカさんが脳内フル回転させた結論です(指摘はされてみたい不幸自慢的なもん以外で)

 

で、自分の場合はね、


①かわいい>>おもしろい>>>>>>>>>>>頭がいい>>>やさしい
②興味の幅を広げてみる。素敵と思える方の話を伺う。表現の場を持つ。定期的に通う場所を作る(仕事含む)


こんな感じ。


ええ、ええ年こいたおバカさんが適当にのたまっております。
余計なお世話思う方、まさかいましたらごめんなさいね。


でもね、どうしても、もったいないと思ってしまうこともあるんだ。
各々が各々の魅力を沢山持っていらっしゃるのに、どうして(慣れ親しんだ)過去に居座り続けてしまうの?


直接伝えてみたくなることもあるけれど、まあそこまで暇ではない。
他人の問題に口を挟みたくなるのは、それこそAC人間の十八番らしいし。


ただ、昔の自分になら、言ってあげても良かったかな。
まあね、今に至るまでの経緯も粗方素晴らしいと思っているし、己で導き出した結論の方が私は好き。


以上で終わりにしちゃうよ本文。


今日は行きつけの古書店マダムとおしゃべりしてくる予定。
どうせまたしても聞き役。客と店の人の関係性でもこれだよ全く。


だが、悪くはない。楽しければそれで良し。


うん、皆さま良きsundayを。良かろうが悪かろうが知りません。
ほなまたね。

 

 

f:id:shatam:20150125115112j:plain

 

(追記・相性の合う専門家・医師に巡り合わなかったため、私はムダに数年を過ごしたかも。相談すらほぼ)

(まあ、振り返れば無駄なもんなんて0。いずれも血となり肉となり、嫌でもそのうち朽ちていくものですからne)