BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

うつ病からの快復、そしてリハビリ。

おはようございます。私です。

おかげさまでうつ病を克服し、リハビリの日々に移行しております。

 

 

うつ病を克服。そう言い切っていいのかはわかりません。

後遺症的に、極端に心身が疲れやすい状態に有り、以前から抱える身体症状も未だあり・・・

 

でも、大丈夫。私はそんなにヤワではない。

 

 

f:id:shatam:20150426075438j:plain

 

 

昨年夏~秋の「重度うつに依る寝たきり、加えて言語理解または伝達の著しい困難」

そんな状態から”自力で”ここまで治した。立ち直った。人間に戻れた。

 

だから今後も大丈夫。

 

おそらくリハビリは長期的、数年単位で必要になるでしょう。

 

(年齢的な)焦り、今後の不安、失ったモノに対する悲しみ。

三番目はね、未だに思い出してぼろぼろ泣いてしまうこともある。お恥ずかしながら。

 

でも大丈夫。

 

涙が零れればスッキリする。悲しいのは当然。

換言すれば、悲しみを感じることが出来る。なんて人間らしい!

 

思うんだよね。

生きてればさ、大なれ小なれ不安とか悲しみなんて有る。誰だって。

 

ただ、そういう類を乗り越えていくことが、生きる悦びでもあるのでしょう。

また、乗り越えようと頑張っていればさ、その時々にうれしい事柄もあるんだよね。

 

ささやかに、でも確実に。

 

うん、私は一度死んだ身です。だから大丈夫。

元には戻せない諸々が溢れても、一度倒れなければ得ることの出来なかった諸々もある。

 

今日は以前の職場の先輩と遊ぶことになっている。週末の予定があるって、嬉しい。

その人も、色々あって一度倒れて、でも今後に向けて頑張ってる。しかも恋してる。

 

素敵やん。だよね。

 

なので私も大丈夫。

 

今後もリハビリ生活、心身のセルフコントロールが、出来る。

心折れそうになっても、ヒビに留めて日々を楽しむことだって出来る。

 

自分で言い聞かせます。それが私のやり方。

 

 

・・・まあいいや。

 

そろそろおなか減ったので、ごはんです。ごぼうのリゾット作ってあるんだ。

そして、この数カ月の間に迎えた愛犬二人。彼らとお散歩もしてきます。

 

そう、彼らのためにも、もう一度倒れるわけには、いかん。

頑張り過ぎないことを頑張りながら、今後も頑張ったり疲れたり楽しんだり、します。

 

ではまた。

皆さまもそれなりの日々をお過ごし下さいませ。

 

他の方のblog、あまり見れてないけどさ、たまに覗いて元気もらったりしてるよ。

よし、自分もがんばろーって。なのでありがとう。スター代わりにここで二行、です。

 

ではではまたー。

 

 

www.youtube.com