BBQパーティー

(All is a fiction) have a nice trip.

キミは本当に神になるつもりかい?

こんばんは。

本日は面接官をこなしてきた私です。どうも。

 

 「(私は)なんで、こんなところにいるのだろう??」

上記の問いに対する明確な回答。見付かるまではここにいよう。て内容です以下たぶん。

 

 

そう、今日は模擬面接。本番を目の前にされた先輩方が、出で立ちはスーツでずらり。

まだまだ予定の無い私は、ツッコミ役として模擬に参加させて頂きました。

 

この頃ね、ホントこんなところに通っていることに疑問だらけだったのです。

要はプログラムがぬるい。メリハリに欠けたなあなあの空気。いまひとつ理解の遅い一部スタッフ。

 

通い始めた先月はちょうど良かったんだよね。ゆったりとリハビリできる場所として。

でも、だいぶ頭は戻ってきて、正直もの足りない。だけど体は正直きつくて、その狭間でいわば呻いてた。

 

(あ、気分障害の就労支援施設の話ね!)

 

だけどさ、いざ面接を迎える緊張を漂わせた先輩のみなみなさま。

受け答えに対する(私の)僭越な指摘にも、頭を下げて礼を伝えてくれた先輩=仲間の方々。

 

我に返りました少し。

 

 

別の話でさ、作業系のリーダー業務&ミーティング進行を担当させてもらった日もあったのです。

論点すぐずれるし、決を取る気が無いいつもの空気に、キツめの一言をぶつけてみたんだよね。

 

言い終える前に反省した。伝えるにしろ、言葉の選びようはもう少しあっただろう?

己に対するイラツキを体現する場では無いだろう?

 

案の定、終礼後にSTAFFに呼び止められた。

既に己で十分反省した後だし、一回り下の人間に”偉そうに”言われるのも小癪。

 

適当にあしらって帰った。仲のいい兄さんとお茶に向かった。

 

「いやーあの発言は画期的だったね(笑) いいと思うよ!」

「論点を結果かき混ぜようとした人も反省してるよたぶん。彼優しいし、逆にshatamくんを気遣ってるはず」

 

 

二つ目のセリフは、後日に普段はあまり話さない別のおじさんから言われたんだ。

”彼”のことをたしなめる発言、たまにしてるのに、優しい人って評価してる。そして私のことも。

 

なるほどな。って思った。同時に感謝した。

それらの方々に、そして迎えた翌日も、いつものように明るく接してくれる”彼”に。

 

・・・以上で本日の日記は終了ですぶったぎります。

ねむい。ゆえに寝ます明日も”疲れる”必要があるのです。

 

話は戻って、模擬メンをされていた女性。

この人唯一苦手いつもピリピリしとるぼっち気味。でもきっと張り詰めているんだろうな。

 

本番終わったら、お疲れさま&お好きだと仰っていたアニメの話でも、伺ってみようかな?

 

まあいいや。

そのときの気分&相手の様子、次第やね。

 

うん、ではではおやすみなさい。

いつもポチしてくれる皆さまもありがとう。有難いです(悔しいけど!)

 

 

f:id:shatam:20150217205657j:plain

 

 

 

【今日の一曲】

by 中森明菜 少女A  

 

オネエご用達でおなじみの明菜さん。with久米&徹子さん。

 

媚びない視線と歌声かっこいい。動きがぎこちなくかわゆい。 

司会の両氏が全盛期?早口まくしたてとる。

 

今朝からtheBOOM到来中です。

良いものは良い。アレンジも素晴らしく。